FC2ブログ
2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.03 (Sat)

本日より新サイト移行へ移行します

以前に告知した通り、新サイトへ移行します。

移行先サイト
百合ゲーム時々、他事語り
新URL:http://yurige.info/

また移行先のサイトでも書きましたが
夢幻飛翔 管理人:秘村シキ様
そこに百合がある限り (旧・百合ニュース) 管理人:たかあき様
に多大なご協力を頂きました。

お蔭で非常に良いサイトに-少なくとも自分一人では到達出来なかったレベルに-なったと思います。
ここでも改めて御礼申し上げます。

しかし・・・6年半以上もここでチクチク活動していた事を考えると、何だか感慨深いですねぇ。
まぁ新サイトでもやる事は基本的に変わらない訳ですが(笑)

新サイトでは感想記事と言うか、百合作品のデータをなるべく積み増した形にしていきたいと思っています。
現行のこのサイトだと、カテゴリ分けとかを上手くする方法が分からないのもあって、埋もれる&見辛くなっていたので挑戦し辛かったのですが、新サイトではその辺りはある程度解決出来たと思うので。

・・・正直、うろ覚えになっている作品も多いので、中々記事数を増やすのは難しいでしょうけどもr(^^;)
理想は週に一作品、記事を書くかなぁ(苦笑)

しばらくは百合漫画図書館の記事を移行する事になると思います。
多分、ほとんどの人が存在を忘れてるだろうけど(笑)

何にせよ、新サイトでも楽しく運営して行きたいと思っています。
色々と変更点があって戸惑わせてしまうかと思いますが、またお付き合い頂ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:53  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.31 (Wed)

新サイト移行について

以前にサイトリニューアルについてご意見を募りましたが、ようやく新サイトへ移行する目途が立ってきたので、その告知をば。

今のところ
・本日より新サイトを検索エンジンのインデックスに登録、9/2まで様子見
 (検索エンジンに載せるだけなので、恐らく問題は無いでしょうが念のため)

・何も問題が無ければ9/3に新サイトのURL公開、サイトを移行(以降の更新を全て新サイトで開始)

・9/10頃までに万一、大きな問題が発生した場合は旧サイト(このサイト)で更新を継続

といった感じで新サイトへ移行しようと思っています。

ちなみにこのサイト(FC2ブログ)ですが、問題が無い限りは残しておこうと思っています。
一部の記事は追々新サイトへ移行していこうと思っていますが、全部移すのは大変ですし、何だかんだで長い付き合いなので残しておこうかと。

他にも色々と有りますが、それは9/3のサイト移行をお知らせする記事にて書かせて頂こうと思います。
ここで色々と書いて万一問題発生、サイト移行中止となったらちょっと恥ずかしいので(苦笑)

※検索エンジンに載せる関係で、もしかしたらここで告知するより前に新サイトを見つける方が居るかも知れません。
その場合は「あ~これが新しいサイトか」と生暖かく見守って頂けると有難いです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:59  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.14 (Sun)

「ヴァルキリーインパルス-」 公式サイトにてノベル公開!

百合要素があるかも知れない企画として注目している「ヴァルキリーインパルス-」。
その公式サイトにてノベルのプロローグ部分が公開されています!
(教えに来て下さった訪問者、ありがとうございました!)

公式サイト
ヴァルキリーインパルス-トップ

プロローグという事で、各キャラの顔見せ&最初の事件(イベント)だけを描いた作品となっていますね。
ボリュームとしては短めでは有りますが、作風としては充分に百合要素を期待できるものとなっているのは朗報でしょう!

特にイメージビジュアル通りとも言える、アオイの危機に飛び出すつばめ、という構図はかなり好印象。
今後の展開次第では更に百合要素を楽しめる可能性もあり、期待したい作品の一つになったと言えますね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:22  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.15 (Fri)

DLsite様で半額セール(2016/9/12 正午まで) 同人百合ゲームも多数セール対象

夏になると定期的にセールが行われていますが、今年も例に漏れずセールが開始され、お馴染みの同人百合ゲームが多数ラインナップされています。

セールトップページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

百合要素が有りそうなDLsite様の作品ページ及びサークル様ページ
なつこん
過去作には非百合ゲーが有りますが、最近は百合ゲー制作サークル様と化しているお馴染みのサークル様ですね。

黒彩黄泉路
百合ゲー専門サークル様であり、「ねのかみ 京の都とふたりの姫騎士」の後編も制作中。
初見の方はこの機会に前編を予習するのも良いかも知れません、

月の水企画
変化球ですが百合要素のあるRPGを多数制作されています。
触手やふたなりが許せるならチェックされてみると良いかと。

言葉遊戯
戦国の黒百合シリーズでお馴染み。
ふたなり要素が有りますがストーリー性、百合性は高く、ふたなりがどうしてもダメと言う訳でなければ楽しめると思います。

ALICE IN DISSONANCE
「fault milestone」シリーズでお馴染み。
メインは女性キャラですが、ストーリー重視な作風なのでイチャイチャ分は少なめかも。

EasyGameStation
女の子ペアが主人公の作品を多数制作。
百合度はそこまで高くないですが、阻害する要素も無い&ゲーム性が高いのはポイントです。

フルーツJAM
「オナけん!」シリーズを制作されているサークル様。
百合要素のあるナンバータイトルも有るようなので掲載。

●作品タイトル羅列
姫百合の乱
しずくのおと - fall into poison -
Lily 白き百合の乙女たち
アナハイムガールズラブストーリー完全版
BAMBOO GIRLS~剣道少女達の百合体験~
メイデンメイカー ~姫とメイドと魔術師のRPG~
モリアナと緑の塔
攻空少女隊

百合同人ゲームの定番と言える作品の多くがラインナップされていますね。
当サイトでもちょくちょく話題にした作品も多いので、これが初見という方は少ないかと思いますが気になる作品があったら、この機会にチェックしてみると良いかも知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:55  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu)

サイトリニューアルアンケート ご回答ありがとうございました!

ご意見を募っていたサイトリニューアルアンケートですが、多数のご意見ありがとうございました!
基本的には中間報告で書いた通りの方針で色々と作業を進めようと思います。

一応おおよその目途は付いたので、今後忙しくなる&細かい調整をする事を考慮しても最悪年明けまでには終わるんじゃないかと(苦笑)

まぁどこまで行っても個人サイトですからねぇ。
その辺りは多少お気楽に行っても罰は当たらないだろうとr(^^;)
先述の通り、はっきりとした時期はまだ分かりませんがリニューアルした際には、またどうぞよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:14  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu)

もしかしたら(苦笑)サイトリニューアルするかも知れないので、ちょっと皆様にお聞きしたい

※2016/6/8頃までトップ表示予定です
2016/6/2にコメント書き込みに対して障害が発生したらしく、書き込みが出来なかったため2016/6/15までトップページ表示を延長します。
※中間報告を書きました
サイトリニューアルアンケート中間報告


技術も時間も足りないので延び延びになっていましたが、今年こそはサイトをリニューアルしたい!と思い、最近ちょこちょことサイト作成について勉強しています。

コメントで少し話題にしたりしましたが、一つ課題をクリアする毎に三つ壁が表れ、五つ山が出て来るという有様なので本当に年内に達成できるのか・・・という状況ですけども(苦笑)

そんな状況では有りますが色々と考えたり気付いたりする点が有ったのでアンケートと言うか、皆様に意見を聞いてみたい事柄が出てきたので、しばらくご意見を募りたいと思います。

もしお時間があれば下記の事柄についてコメントなどでご回答頂けると有難いです。
コメントで意見を書くのはちょっと・・・という方も今予定している案を選択肢として用意しましたので、その番号だけでコメントして頂くという形でも構いませんので遠慮なくコメント下さい。


●事柄1.サイトを年齢別(全年齢、成人向け)に分けるべきか否か?
サイトを始めた当初は何にも知らない&考えていなかったので成人向け作品も普通に話題にしていましたが(笑)、これ今考えると色々と問題が有ったみたいでしてr(^^;)

ざっとデメリットを挙げると
・フリー素材などの利用について制限がある
今のサイトでは素材はほとんど利用していませんが、いざ使おうと見て行くと「アダルトでは使わないで」という物が多い(汗)

・いかがわしいサイト認定される(笑)
いやまぁどう思われようと良いと言えば良いのですが(笑)、18才未満お断りなサイトだと思われると18才未満の方は訪問し辛くなるのかなぁ、と。
今思えば、下手するとフィルターで弾かれてるかも知れないですねぇ・・・。

と言う訳で、ちょっとこの辺りは考え所かな、と。
で、今考えている案としては

1.気にせず、今のような感じで更新
上記のデメリットは痛いと言えば痛いですが、まぁ我慢できないレベルでは無いですし、サイトを分けるのは何より自分が面倒臭い!(爆)

・・・冗談はともかく、今の百合ジャンルにおいて成人向け作品・・・Lシリーズやドリーム文庫の百合シリーズに18禁PCゲーム等々を抜きに語るのは片手落ちも良いところ。

それをわざわざ別々のサイトに見に行くというのは訪問者様サイドも面倒かな、とも思う次第です。


2.サイトを年齢別(全年齢、成人向け)に分ける
1番で盛大に否定しておいて何ですが(笑)、やっぱり不健全サイト扱いされるのはちょっとだけ不本意な気持ちもあったりするのと、成人向け作品を話題にする事によって自分が気付かないデメリットなどがまだあったりするのかな?という気持ちも有ったりします。

この辺りは色々な意見を聞いてみたいところです。


3.1つのサイトに全年齢、成人向けページを作り、そこで分ける
1番、2番の折衷案ですね。
ある意味で一番の解決方法かな、とも思いますが懸念として
・自分の技術力で実現できるか?
・結局は一つのサイトなのでアダルトサイト扱いされる可能性がある

という問題が有ります。

特に結局アダルトサイト扱いされるようだったら管理人、訪問者様共に面倒なだけという最悪なオチになりかねないので(汗)



●事柄2.掲示板は必要か否か?
管理人がリアルで百合トーク出来ないため(笑)、百合な話題を自由に振れる場所があると良いかな~と思っていたのでこの機会に掲示板が設定可能ならば設置したいと思っています。

ただ掲示板って何だか荒れるというイメージが有りまして(苦笑)、そこがちょっと怖いかなぁ、と。
幸いにしてコメントなどを見る限りは、当サイトに来て下さる方の99%は紳士淑女の方ばかりなので大丈夫かとは思いますが・・・。

もう一つの懸念材料は掲示板の管理でしょうか。
品の悪い方への注意などは勿論ですが、SSなどの著作物がアップされた場合、その作品の扱いをどうすれば良いのか?などは中々難しい問題のように思えます。

この辺りはご意見や情報を是非頂きたいところです。
・・・本当に設置したとしてそんなにたくさんの書き込みがあるのかなぁ~という想いも有りますけども(苦笑)
取り敢えず現状の案としては

1.誰でも書き込める掲示板を設置
百合な話題を自由に話せる場所という事で上手く機能すれば情報交換や話題で楽しく盛り上がれるんじゃないかな~と。
上手く行けば管理人も情報を得られて一石二・・・ゲフンゲフン!!

ま、まぁ冗談はともかく、真面目な話として誰でも書き込めるデメリットとして品の悪い方が書き込みをし出すと怖いという面が有ります。

先ほど述べたように当サイトに来て下さる方々は99%は紳士淑女の方ばかりだとは思いますが・・・ネットに公開している以上、このリスクは残りますよねぇ・・・r(--;)


2.制限を付けた(会員登録など)掲示板を設置
悪意のある方を避けるにはそれなりに有効な方法ですね。

問題点としては
・制限が有る以上、どうしても書き込み辛くなってしまう
・登録制とした場合、その登録リストを管理人が管理できるか?
・管理人の技術で実現できるか?

が挙げられます。

今のところ制限付きの掲示板は想定していないのですが、こちらの方が良いという事になった場合、どうやって制限を付けるのが良いのか悩み所。

技術的な問題もそうですが、会員制の場合はメアドなどの何がしかの情報を預かる形になるため、その管理(守秘)も重要になってきます。
それを考えると中々難しい方法かも知れません。


3.どうせ書き込む人なんて居ないんだし設置しなくても良いじゃない
本当にその可能性が有るから寂しい(苦笑)
まぁこれは冗談としても、掲示板について相談に乗って下さった方から「管理人様のサイトはコメント欄が掲示板の代わりとして機能しているとも言えるんじゃないでしょうか」といったご意見を頂いており、無理してまでは設定しなくて良いとも思えます。

ただ、コメント欄だと書き込みし辛いという方も居るかも?とも思うので、この辺りはご意見を頂けると嬉しいかな。


以上でしょうか。
唐突なアンケート記事で申し訳ないですが、今のサイトは色々とごちゃごちゃしてしまっており、どこかで綺麗にリニューアルしたいと言うのはいつも考えていた事でした。

正直、技術が足りないのでどこまで良いサイトに出来るか、そもそもリニューアルその物が実現出来るのかという状態ですが、ご協力を頂ければ幸いです。
勿論、今回書いた事以外でも何がご意見があればお聞かせ頂けると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

00:00  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

更新休止のお知らせ

2016/6/11~13まで更新を休止する予定です。
私用でネット環境を使えない所へ行くのでr(^^;)

本当は12日の夜には戻れるのですが、遠出になるので念のため含みを持たせて13日までという事にしておきます。
一応、13日から通常運転にするつもりですけどね(苦笑)
では、よろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:47  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

サイトリニューアルアンケート中間報告

先週よりトップ表示しているサイトリニューアルに関してのアンケートに対する中間報告をさせて頂きます。

※当サイトの以前の記事
もしかしたら(苦笑)サイトリニューアルするかも知れないので、ちょっと皆様にお聞きしたい

まずは多数のご意見、ありがとうございます!
色々と参考になりました!

では、順に今の状況を書いて行こうと思います。
1.サイトの年齢制限に関して
要約すると
別に気にする必要ないんじゃない?
という意見が多数でした。

まぁ当然と言えば当然ですよね。
皆さん、それが気にならないから訪問して下さっている訳ですし。

ぶっちゃけ管理人もその方が楽だしね!(笑)

まぁフィルターで弾かれちゃう可能性があるのが、ちょっと不本意ですけど(苦笑)
いや、アダルト認定される事自体は良いんですけど、アダルト=全部が全部いかがわしいみたいな印象があるのが不本意なんですよね。

エロはエロでも健全なエロと言うか、良識を持って楽しむ事を目指すと言うか・・・う~~ん、上手く言えないなぁ。
「18禁は18禁じゃん!」と言えば、それで終わりなんですけど・・・一つには全年齢向けでも結構過激な作品が有ったりするから、そう思っちゃうのかも?です。

あと一つ、面白い・・・と言うか、ビックリした事が有りまして。
うちのサイト、ず~~っと一般サイト扱いだったんですね(爆)

実は今回の件で
「あなたのサイト、アダルト関係で規約違反してますよ」
って、コメントが有りまして。

で、その時は
「??? うち、何年か前にアダルト認定食らってるはずだけど???」
と言う認識だったんですね。

そしたらFC2さんから
「設定が間違ってますよ」
と連絡が!

(  Д ) ⊙ ⊙

で、改めて見たら確かに一般サイト扱いじゃないですか!(笑)

おおう・・・確かに何年か前にうちのサイトがアダルト云々という事があって、ず~~っと自分は「アダルト扱いになっちゃったけど、今は特に困る要素無いから良いか」と思ってたんだけど・・・どこで勘違いしてたんだ?

正にビックリ仰天ニュースですよ(笑)
何が驚きかって完全に思い込んでいる自分にも驚きですが、年単位でツッコミ入れてくれないFC2さんにも驚きです(笑)
流石に年単位の放置プレイはキツいわ~(笑)

・・・とまぁ冗談はともかく。
今回は軽い措置だけで済ましてくれたFC2さんには感謝です。

一発サイト閉鎖とか喰らったら流石に切なかった・・・(-_-;)
サイトを移転する可能性があるとは言え、現時点で閉鎖とかなったら多分心が折れます(苦笑)


2.掲示板の設置に関して
要約すると
荒れるから止めときなさい
という意見が主流でした。

「掲示板は荒れる」というイメージは有りましたが、それが管理人の思い込みでは無く皆様の共通認識という事が分かったのは収穫でしたね。
かなりリスキーな要素である事が分かったので、これは見送る方向になりそうです。

ただ・・・それはそれで良いのですが、純粋な疑問としてこれだけリスクがあるのに掲示板という文化自体は無くならないのが不思議。

う~~ん。
皆、管理人みたく和気藹々とした物を目指して設置したり集まったりするけど荒れちゃって、それでも理想を目指して脱出して、また荒れて・・・と言うのを繰り返してるのかなぁ。

それとも百合ジャンルが特別荒れやすくて、話題や管理の仕方によっては「荒れない掲示板」と言うのも存在するのかな。
・・・争うのが好きな人間ばっかりがネットに居る、なんて理由だったらちょっと嫌だけど(汗)

この辺りはサイトのリニューアル関係無く、興味が出て来ましたね。
ちょっと調べてみたい案件です。


3.その他の事に関して
要約すると
アンタ(管理人)の時間が無いのをどうにかしなさい
という意見が(汗)

少し茶化して書いてますけど、お気遣い本当に痛み入ります!
現状では空いた時間を技術研究に費やしているため、リニューアル云々が終われば時間が出来る可能性は有ります。

勿論、リアルで余裕がある事が前提ですが・・・(汗)
今月末から7月にかけて忙しくなる気配があるので・・・。
(逆に言うと、それまでに目途が立たないとサイトリニューアルも流れる可能性大です 苦笑)

後は・・・記事の書き方を工夫する-画像を使用したり-とかでしょうか。
PS4だと画像や動画を簡単に記録できるので、この機能を上手く使えば感想記事を書く効率がアップ=時間も出来るかも知れません。

・・・以前の討鬼伝2体験版の記事の時、動画を使用してみましたけど字幕付けるだけで四苦八苦だったので、現状では逆に時間かかっちゃう状況ですがr(^^;)

他にも
過去記事が埋もれてしまって見にくい
というご意見も有りましたし、そういった点も含めてサイトに手を入れたいな~とは思いますね。


以上でしょうか~。
一応予定通り2016/6/15までトップ表示する予定ですが、ご意見の方向性は見えて来ました。

今のところ機能的な面は大体分かってきたので、あとはデザイン的な面が終われば・・・ってそこがある意味で一番大変なんですが(苦笑)
ユーザビリティに関係しますし、センスの問題でも有りますからね・・・OTL

まぁサイトの勉強自体は無駄にならないでしょうから経験と思って頑張ってみましょう。
では~!


このエントリーをはてなブックマークに追加

23:11  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

Amazon kindle20%ポイント還元セール 最近の百合漫画も対象なので話題に

はい、タイトルで全て書いちゃっている感が有りますが(笑)、kindle20%ポイント還元セールの対象に最近の百合漫画が含まれているで話題に。

20%還元セールトップページ
Amazon.co.jp: Kindle本 ポイント還元セール: Kindleストア

全対象は9万以上と膨大なので全部チェックするのはちょっと無理(苦笑)
なので手前味噌で申し訳ないのですが、2016年 百合本(漫画、小説)電子書籍版 発売日メモの2016年5月分を見て頂くのが早いかなr(^^;)

実際にはポイントが付くのにポイント付与表記が何故か抜けている作品(「ハッピーシュガーライフ 3巻」や「合法百合夫婦本」など)も有りますが、管理人がピックアップした作品のほとんどがポイントが付与されていますね。

特に2016/5/27配信という、まだ発売から1週間も経っていない作品にもポイントが付与されるのは、新刊をすぐに読む方に取っては中々に大きいメリットです。

電子書籍をどう捉えるかの議論は有りますが、発売から1週間も経たずに実質的に値引きされるのは驚き





金額的な事だけを考えれば時間が経てば古本で安く購入できるため、20%のポイント還元をどの程度お得と見るかは意見が分かれるでしょう。

ですが、繰り返し書いたように新刊を早く読みたい方に取っては中々に悪くないセールです。
電子書籍(kindle)に抵抗が無い方は色々とチェックしてみると良いでしょう。

※余談ですが、まだ配信されていない(2016/6/4予定)の「弁天ロックゆう。」もセール対象。
・・・クレカを持っていないと予約購入できないので、配信までセールしていないと管理人には意味無いですが(苦笑)



※更に余談ですが、記事を書き終わった後で値引きしている作品を見かけたので追記。
kindleはセールしてくれるのは嬉しいけど、分かり辛いのがネックだなぁ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

21:34  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

kindle 20%還元セール中 同人誌も対象 掘り出し物があるかも?

今回もGirlsLove Blog様の記事でセールしている事を知りました(汗)

記事掲載サイト様
Kindleストアでポイント20%還元セール実施中。「やがて君になる」2巻など最新作も多数: GirlsLove Blog

kindleではちょくちょく行われる20%還元セール。
今回も対象が広く、GirlsLove Blog様も言及されている通り新しい本も対象なのが魅力。

4月後半刊行でセールというのはかなり早いかと


とまぁ、ここまではある意味でいつも通りだったんですが、よ~く見ると同人誌(もしくはそれに準ずる作品)にも適用されているみたいなんですね。





まぁ管理人が気付いていなかっただけで、今までも対象になっていたのかも知れませんが(苦笑)
とは言え、こういった作品はあんまりセールの対象になるというイメージが無かったので何だかお得な気分。

特に「天色くろすおーばー」は高価でしたしr(^^;)
(同人誌という事を考えると、妥当な価格なのでしょうが)

まぁこの手の作品はプライム会員になれば月一冊無料で読めるらしいので、そこは中々考え所かも知れません。
何度も読み返すのが確実なら購入した方が良いのは確かですが・・・そこは紙の本でもある程度は付きまとうリスクなので言い出したらキリが無いですけどね(苦笑)

一時やたらTVで宣伝していたAmazonプライム
月一冊無料で読めると言っても、ある種のレンタルなので他のサービスに利点を見出さなければお得感は無いですね。
プライム・ビデオ辺りは時間があれば楽しそうですけど・・・今の管理人には無理(苦笑)
Amazonプライム トップページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

23:25  |  他事 その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT