FC2ブログ
2017年03月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

PS百合ゲーム紹介「サガフロンティア」

要約
今回紹介するのはPSゲーム「サガフロンティア」です。

はい、これまた古い作品ですね(^ 。^)ゞ
それに有名な作品なので今更な感もありますが・・・まぁ、お付き合い下さいませ。

まず、この作品は7人いる主人公のうち1人を選んでスタートするという形式です。
で、百合なのはアセルス編ですね。

この人、ストーリーの冒頭でいきなり馬車にひき殺され、馬車の持ち主である妖魔オルロワージュに血を与えられて半妖になって目覚めるというショッキングな展開で始まります。
う~ん、プレイしてた時はさほど気になりませんでしたが、かなり酷い幕開けですね、これw

で、白薔薇というオルロワージュに囲われていた(こういう人達を寵姫と言うそうです)女性と運命の出会いを果たし、一緒に逃避行をするというのがおおまかな流れです。

7人も主人公がいるせいか、ストーリーその物は短めなためちょっと性急な所もありますが色々とニヤニヤしてしまう箇所が多いのがポイント。
特にアセルスはオルロワージュの血を受け継いだため、女性を惹きよせる体質になっているという設定があるなどですね。
(冒頭でジーナという女の子を無意識に引っ掛けてますしw)


さてゲーム的な面ですが、設定や戦闘など色々な要素が詰まっています。
前述の妖魔にしても独特の価値観があるという設定ですしね。
(先天的な能力しか認めない=努力を認めないとか)

そのためパラメータ成長の仕方も種族によって異なります。
人間(ヒューマン)は戦闘を重ねると能力が上がる、妖魔は敵モンスターを武具に吸収してパラメータアップ&スキル取得といった具合です。
最初はちょっと混乱するかもですが、慣れればそれほど苦になりません。

戦闘は様々な術や技があり、非常に面白いです。
動きもダイナミックで見ていて飽きないのもポイント。
(個人的には剣技"神速三段突き"が大好きでした)

まぁ敵の動きもダイナミックですが。
椅子に座ったまま"グライダースパイク"とか表示されて椅子ごと突っ込んでくるとかですねw

また連携システムが楽しいです!
これは各キャラクターの技が順番に繰り出された時、連携技となり威力が上がるというもの。

各キャラが順番に技を決めていく様がカッコイイというのもありますが、技名の一部を取って全部繋げたものが技名になるため、技名が物凄く変になるんですよw

例えば"サンバルカン"とか"クチクチバシ"とかw
狙って作るのは難しいですが、思いもかけない名前になるとかなり笑えると思います。


全体的に非常に面白い作品なのですが、詰め込みすぎて荒削りになっている箇所も目立ちます。
例えば名前だけ出てきてその後に出番の無いキャラクターがいたり、開始30分も経たない内にラスボスに挑めたりする主人公(リュート)がいたり・・・。

当時はPSに勢いがあり、(良い意味で)その勢いに乗って作った作品と言えると思います。
・・・逆向きに言うと、そうでなければ百合要素を前面に持ってきた作品を作れなかったとも言えますが。

ある意味でフリーゲーム的な所が許容できるか否か、そこがこのゲームを楽しめるかどうかだと思います。
まぁ今はアーカイブスで600円なので、かなりリスクは小さいですがw


対応機種 :PS
ジャンル :RPG
プレイ人数 : 1人


関連サイト
アルティメットヒッツ


こんな人にオススメ
●1本のソフトで複数のシナリオを楽しみたい方
●ロマンシングサガシリーズを楽しめた方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛  ●  恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い  ●  重い


百合的な見どころ
●アセルスシナリオが非常に百合的
●エミリアシナリオも友情百合として見る事も可能

ゲーム的な見どころ
●多彩な技と連携技
●複数の主人公とそれぞれのストーリーを楽しめる
●各主人公だけが使える特殊能力があること(アセルスでは半妖化が特殊能力)
●サブのキャラクターも多彩で魅力的


注意した方が良いかも?な点
●シナリオが不十分なキャラもいること(特にリュート、ブルーのエンディングなど)


ダウンロード販売サイト
サガ フロンティア | ソフトウェアカタログ | プレイステーションオフィシャルサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

12:16  |  PS RPG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |