FC2ブログ
2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

PSP百合ゲーム紹介「初音ミク -Project DIVA- 2nd」

要約
今回紹介するのは「初音ミク -Project DIVA- 2nd」です。
以前に書いた方針に従って、ある程度プレイしたので記事を書きます。
(だいたい4~5時間くらのプレイです)

初音ミク自体は、それなりに興味があったのですが管理人はリズムアクションが非常に苦手なので敬遠していました。
・・・が、「けいおん! 放課後ライブ!!」の記事を書いているうちに、こっちにも興味が湧いてきましてw

という訳で試しにプレイしてみました。

まず百合的な面から言うと、プレイヤーの妄想次第です!

(^-^)

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

いきなり突っ込みどころ満載ですみませんw
しかし本作にはストーリー的な要素はほとんど無いので・・・百合的に楽しむにはPVでの妄想が主力となる訳です。

で、デュエット曲である"magnet"や"ジェミニ"のPVを行うキャラクターを女の子同士にするとかなり良いんですよ!
特にジェミニは恋人同士が痴話喧嘩をして、仲直りしているようにしか見えない!!

いや、まぁ曲名が"ジェミニ"ですから双子の絆の歌なんですが・・・そこをプレイヤーの妄想力でカバーする訳ですw
ちなみに管理人はルカ×ミクで演奏するのがお気に入り。

お姉さんキャラなルカと妹系なミクのカプは最強ですよ!!
(異論、反論はノーサンキューでお願いしますw)

またキャラクター毎に部屋を持っているようで(管理人はまだミクの部屋しか見れていません(T.T))、たまに別のキャラが遊びに来ていたりするので、これも(百合的にw)楽しいですね。

まだリンがミクの部屋に遊びに来たの一回見ただけですが、かなり萌えた(*´Д`)
キャラクターの動きや表情が非常に生き生きとしているので、妄想を刺激するという点では非常に素晴らしい作品ですw

次にゲームとして見てみますと・・・面白いと思います。
収録してある楽曲は良い歌ばかりですし、新しい楽曲、アイテムやPVに登場させるキャラを集めるのも楽しいです。
(まだまだプレイ時間が短いので、私の収集量は少ないですが)

ただ、画面の色んな所にアイコンが出てくるのが辛かったです。

管理人はリズムアクションをまともにプレイしたのが本作が初めてなのですが、管理人の頭ではリズムアクションは画面下にアイコン専用の場所が用意されていて、横からアイコンが流れてくる物だという思い込みがあったため、慣れるまで苦労しました。

気になった点はロードが多い事でしょうか。
メディアインストールが出来るものの、それなりの時間が掛かりますし、フリープレイをする前やDIVAルームの行き来など読み込みを行う場面は多いため、ちょっと煩わしく感じる事もあります。

耐えられないレベルでは無いと思いますが、待つのが大嫌いな方は辛いかも。

え?エディットモードですか?
・・・管理人には敷居が高過ぎますOTL


対応機種 :PSP
ジャンル :リズムアクション
プレイ人数 : 1人


公式サイト
初音ミク -Project DIVA- 2nd
(多くの楽曲のプレイ動画が見れるので参考になると思います)


こんな人にオススメ
●リズムアクションが好きな方
●ボーカロイドに興味がある方


作品の方向性
●作品での百合的要素の重要度
軽い    重い
●百合の方向性
友愛    恋愛
●作品の雰囲気
コメディ    シリアス
●男性の(百合的な)重要度
軽い    重い


百合的な見どころ
●デュエット曲のPV
●エディットで百合なPVを作成可能(なはず)
 (根気とセンスが要求されますがw)


ゲーム的な見どころ
●キャラクターが可愛い
●コレクション要素やエディット要素などやり込める要素が多い
●様々な楽曲が収録されており、どれも良い


注意した方が良いかも?な点
●ストーリーなどは無いので、やり込み要素に価値を感じないとすぐに飽きるかも?
 (アイテムなどを買う"ポイント"集めをし出すと作業プレイになるかも知れません)


特典が付いているせいか高価になっていますね。



ねんどろいどって良く知らないのですが、かなり値段に差がありますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

23:19  |  PSP リズムアクション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |